1day ONEPHOTO

滋賀県を中心に新旧の写真を1日1枚更新しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青春のオール

力強くそして確実に青春を突き進め!未来は君たちのためにある!

あげはと彼岸花

彼岸花の上を飛んでいるアゲハ蝶を撮りたかったのですが、反射神経が鈍くなっているのか失敗ばかりを量産。

準備

稲藁ロールはこの機械を使ってまず藁を集めるんだ。知らなかった! 何事も準備があっての成果物!

雨の花火

雨が降る中での撮影で、レンズに水滴がついてしまった!自己満足的に見たらこれもアクセント。

ちいさな踏切

近江鉄道などのローカル線沿いをブラブラしていると遮断機のない人だけが通れる踏切をよく見かけます。

蕎麦畑を走る

蕎麦かうどんかと聞かれたら、うどん派なんですけどね。

花咲く沿線

彼岸花が近江鉄道の沿線に咲いていたのですが、訪れたのが遅く、ほぼ白くなり始めていた。花に限らず旬の時期は短い。

大きな木の下で

9月の半ばを過ぎたとはいえ、日中は暑い日が続きます。そんな日はちょっと木陰で一休み。

秋晴れ

爽やかな秋晴れの中、稲刈りも中盤を迎えました。

休日の朝

秋晴れの休日、のーんびりと釣りを楽しんでおられました。

おけいはん

大津の市街地を縫うように走り抜ける路面電車としては長い車両編成を持つ京阪電車。

いざ、乗船!

行ってらしゃい! 青空の下いい船旅を!

夏の思い出

このスイカの冷やし方、子供の頃を思い出して懐かしい!

パッチワーク

稲、大豆、刈取後、それぞれがパッチワークのように広がっていた夕暮れの田園。

ブルーインパルス

昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響でイベントや祭りが中止されている。ブルーインパルス展示飛行が行われる航空祭も2年連続で中止になった。

雲海

朝はめっきり涼しくなってきた。昼夜の気温差を感じられるようになると雲海が気になる。

曼珠沙華

秋が深まっていくにつれて、鮮やかな赤が気になりだす。

ミシガン

琵琶湖の旅に連れて行ってくれるミシガンにはこのゲートをくぐって乗船するのです。ちょっとテンションが上がるかも…

着水1秒前

たくさん撮った中に偶然舞い降りる1羽を捕らえていた。たまたまじゃなく狙って撮れるといいんだけど…

群れ

多くの白鷺たちが餌場に集まりどこからともなく次から次へと飛来して食していた。

ほんのりと

強烈な夕焼けではなくても、うっすらとオレンジに染まる夕焼け空もまた美しい!

我はうみのこ

海原じゃないよ、琵琶湖だよ!

リフレクション

座敷机のリフレクションといえば京都の瑠璃光院が有名ですが、滋賀県でも見られます。しかも、駐車料金はタダで…

コロン

わざわざ北海道まで行かなくても滋賀県内でも牛舎の近くで見られる稲藁ロールただ、なかなか見つからないのが難点。

また夏!

つい先日涼しくなって秋だ!みたいなことを書いたのに昨日は夏雲で真夏のような気温涼しいのに慣れた身体には辛いぞ。

さぎ

夕陽で染まる河川に鷺たちの白が映えて美しい。

弁当泥棒

ちょっと目を離したすきに、カラスにやられてしまった!

秋の気配

9月に入り朝夕は涼しさを感じられるようになり、空には秋の雲が見られるようになった。(写真は過去)

釣り人

じっくりと腰を据えて釣りをしておられました。獲物を釣り上げるのも根気シャッターチャンスを持つのも根気。

力強く

米原駅のホームに入ってくる新幹線にはグッと迫ってくるような力強さがあります。